我が家では、大分以前から押入れにドライペットを7個を入れて布団乾燥をしています。大体4ヶ月に1度ですが、7個を一度に交換するのも大変です
下図は7個の内、3個だけ写真撮りのため出しました・・・

7個のドライペットの交換作業は結構手間がかかります
1)袋をハサミでカットしたら、水を流しながら、溜まった水を流しに捨てます。更に、水を出した袋に水道水を入れて袋も綺麗にします。
2)7個のドライペットですと、元の3個入りの袋、新しいドライペットの紙、古いドライペットの7個の袋を1)清掃後、廃棄します
4ヶ月に1回とはいえ手間がかかりますが、布団干しよりは楽かも!
ドライペットを長持ちさせる
ドライペットを長持ちさせるポイントは、布団の上げ下げをする時、出来るだけ押入れの戸を開ける時間を短くする事に付きます。
1)布団を敷く時、掛け布団の整えは、まず押し入れを締めてから行なうこと
2)布団を片付けるときは、掛け布団をます入れる状態に整え終わってから、押入れを開けるのがポイント
です・・・
